プロフィール

ごるせんす

Author:ごるせんす
2005年10月から自分がゴルフにはまったばっかりに金とモノで彼女までゴルフに引きずり込んでしまいました。
これから一緒にアンダーパーを目指して頑張っていきたいと思います。

使用クラブ

アクセスランキング

ランキングへは当ブログにリンクを張っていただくだけで参加いただけます。

アクセスランキング

人気ゴルフランキング


FC2ブログゴルフランキング
にほんブログ村 ゴルフブログへ
週間ゴルフブログ王

みんなのプロフィールSP

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

お気軽にコメントくれれば僕の方でもリンクに追加させて頂きます(^_^)


このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

お勧めゴルフリンク

下記バナーは僕がブログを使う前からお世話になっていたサイトです。







最近のトラックバック

RSSフィード

- 広告リンク -



初心者ゴルファーごるせんす
金で彼女をゴルフに引きずり込んだ男のゴルフ体験日記です。ゴルフ場レビューやクラブのレビューも掲載。ゴルフクラブ選びからゴルフの練習・ラウンドまでゴルフに関する記事をつづります。
スポンサーサイト



ゴルフ好きランキングトップテン

初心者のドライバー選び
最近、更新をさぼっておりました。
実はまだアイアンを使って実際に球を打ってないです。
ひたすら時間を見つけては庭で素振りをし、部屋では腰のストレッチをしてました。


さて、更新しなかった言い訳はこのくらいにしておいて、実は来月の給料でドライバーを買うためにも早速、ドライバーに関することを調べていました。
ドライバーにもシャローフェイスやらディープフェイスやら種類があるんですね。
これまたアイアン同様あなどっていました。
個人的にはアイアンがツアーステージのX-BLADE CBなので、おそろいにするためにもツアーステージのX-DRIVEかなとか勝手に思っていたのですが・・・。

で、僕が調べたところによると初心者に向いているドライバーのポイントは以下の通り


まずはヘッドの大きさ。大きいヘッド(通称デカヘッド)は、テニスのデカラケ同様スイートエリアが大きいためスウィートスポットが広いため安定感がある360cc~420ccの物を選ぶ。


シャローフェースは心理的にも易しく思え、さらにフェースが分厚くない方が球が上がりやすい。数値でいうと50~55がジャスト。


ロフトについては10度以上がいいみたいです。というのも初心者のうちからロフトが少ないものを使うとどうしても「上げたい」という思いに駆られどうしても悪いフォームになりがちということなので、10度~12度程度のものを選ぶほうがいいんだとか。


またちょっと驚いたのが、高価格帯のドライバーは中上級者などアスリート思考向けや力が衰えてきたシニア層向けに作られた物がほとんどなので、逆に5万以下のモデルの方が比較的初心者には扱いやすいモデルが多いということです。



ふ~ん、なるほどね。と、納得したところで結局どのドライバーが良いの?
ってところなんですが、まだ給料日まで時間があるのであせらずに、この条件を満たすようなドライバーを捜してみようと思います。

探して試打しに行った時には、先日の失態を繰り返さないように今から練習を積んでおこうと思います。
スポンサーサイト



ゴルフ好きランキングトップテン

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ - PR:ゴルフを観るならゴルフネットワーク!!
にほんブログ村 ゴルフブログへFC2ブログゴルフランキング ブログランキング週間ゴルフブログ王サーチエンジン まるるサーチ 無料登録検索

この記事に対するコメント

ごるせんすさん、どうもです~

ドライバーですか。私は既製品を買ったことがないのでなんとも言えないですが、個人的にデカヘッドのドライバーは苦手で、ゴルフを始めた頃からずっと小さめのヘッドのものを使用しています。ヘッドが大きいと振り子のイメージはしやすいんですが、どうしても力が入ってしまうので・・・。

シャフトはもう決めました?あと長さね。これ結構大事ですよ~。

それでは。
【2006/02/02 09:18】 URL | かおちゃん #- [ 編集]


こんにちわ

私は、ずっとアスリート向きの小さめヘッドでやってきましたが
460に変えたら、かなり楽に打てるようになりましたよ?
食わず嫌いだったみたいです。

試打が可能であるのなら、いろいろ打ってみたほうが良いですよ。
シャフトの固さや調子や長さで変わります。
【2006/02/02 10:40】 URL | なおべ #- [ 編集]


>かおちゃんさん
まだシャフト決めてないです。(^^;)
ドライバーのシャフトはSとRの2種類があるんでしたっけ?あれ?それはフレックスでしたっけ?
まだまだドラバーに対して勉強不足です。

僕は身長175cmあるのですが、クラブの長さってどのくらいがいいんですかね?
パターは確か市販されている一番長い物を買ったのですが。


>なおべさん
デカヘッドだとそんなに使用感が変わるものなのですが。
僕の印象なのですが、デカいヘッドを使ってる方がパワーありそうで「こいつ飛ばしそうだな」ってはったりかませそうですよね。

これからドライバーを色々探して試打してみます。
ただ、僕はまだ満足にドライバーで打てないので、店員に呆れられないようなショットが打てるかが一番の難関です。
【2006/02/03 15:40】 URL | ごるせんす #- [ 編集]


許されるなら、たくさんのクラブの試打をしたほうがいいですよ。 シャフトは……数え切れないくらいあるのでどれがいいとか悪いとか一概に言えません。 ただ最近は一つのヘッドにいろんな種類が選べる物が増えてるのでドンドン店員さんに聞いたり相談したりした方が良いですよ。 ちなみに自分はX-DRIVE405にTour-AD M75(グラファイトデザイン社のシャフト)を入れてます。 ちょっとハードで寒い時期にはしんどいです(^_^;)
【2006/02/05 01:58】 URL | Tour-AD #- [ 編集]


>>Tour-ADさん
お~、X-DRIVEをお使いなんですね。僕もそのクラブを使いたいと考えています。
でも、実際、僕みたいな初心者が使えるクラブなんですかね?
シャフトもいろいろあるみたいだし、アイアンよりもさらに奥が深そうです。
一つのお店だと個人的にちょっと恥ずかしい気持ちになっちゃいそうなので、これから色々な店に行ってたくさんのクラブを試打してこようかと思います。^^
【2006/02/07 02:11】 URL | ごるせんす #- [ 編集]


ごるせんすさんのヘッドスピードはどれくらいですか? 各クラブによってメーカーは最適ヘッドスピード等ターゲットを決めてるそうです。 ショップに行くとヘッドスピードを測定できるのでそれで決めないと合わないクラブを選ぶことになりかねません。 最近はシャフトを選べる物が多いのでターゲットの幅は広がっていますが・・・・・・ ちなみに私のヘッドスピードは48~50m/sくらいです。
【2006/02/07 13:37】 URL | Tour-AD #- [ 編集]


>>Tour-ADさん
僕のヘッドスピードは先日、ヨドバシカメラで測定した時は45~46ですかね。
その時はドライバーを振った経験がなかったのでイマイチしっくりと振れなかったのですが、その後、結構スムーズに振れてきたのでもう少し早くなってるかもしれません。
なので近々また測定をしに行こうかなと思ってます。
【2006/02/08 15:30】 URL | ごるせんす #- [ 編集]


ヘッドスピードから推測するにはSないしSXくらいですね。 SXというのは中々ないので、Sのシャフトの先端を切って付ける方法もあります。 (シャフトの先端を切ると若干硬くなります) ただ、市販の物を切って付けるとバランスなどがメチャクチャになる恐れがあります。 別注で対応してくれるメーカーだとおすすめの方法です。 一つの選択肢に入れてもらえれば幸いです。
【2006/02/11 04:58】 URL | Tour-AD #- [ 編集]


Tour-ADさん

シャフト切るっていう選択肢もあったんですか。
知らなかった。でも、さすがに自分で切るものじゃないですよね。
それも含めて次回、ゴルフショップに行った時に店員に聞いてみます!
教えて頂きありがとうございました^^
【2006/02/17 17:57】 URL | ごるせんす #- [ 編集]

動画ダウンロード
動画ダウンロード http://peasen.archiunite.net/
【2008/08/30 07:00】 URL | さすらいの無名ゴルフ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://golsense.blog44.fc2.com/tb.php/25-6c5cd706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SEO対策相互リンクサーチエンジンまるるサーチ
