プロフィール

ごるせんす

Author:ごるせんす
2005年10月から自分がゴルフにはまったばっかりに金とモノで彼女までゴルフに引きずり込んでしまいました。
これから一緒にアンダーパーを目指して頑張っていきたいと思います。

使用クラブ

アクセスランキング

ランキングへは当ブログにリンクを張っていただくだけで参加いただけます。

アクセスランキング

人気ゴルフランキング


FC2ブログゴルフランキング
にほんブログ村 ゴルフブログへ
週間ゴルフブログ王

みんなのプロフィールSP

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

お気軽にコメントくれれば僕の方でもリンクに追加させて頂きます(^_^)


このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

お勧めゴルフリンク

下記バナーは僕がブログを使う前からお世話になっていたサイトです。







最近のトラックバック

RSSフィード

- 広告リンク -



初心者ゴルファーごるせんす
金で彼女をゴルフに引きずり込んだ男のゴルフ体験日記です。ゴルフ場レビューやクラブのレビューも掲載。ゴルフクラブ選びからゴルフの練習・ラウンドまでゴルフに関する記事をつづります。
スポンサーサイト



ゴルフ好きランキングトップテン

コレが噂のオークション詐欺じゃない?
ついに中古ですがツアーステージ X-BLADE CBの4番アイアンからPWまでのセットを購入しました。(/^^)/
ゴルフバックに続き、またしてもヤフオクで落札したのですが、今から到着がすごい楽しみです。


ところで、ヤフオクで何度か入札したものの落札できなかったときに「落札者の方が・・・」という本文のメールが2,3通ほどやって来ました。

以下、引用


今回、最高入札者様が諸事情の為、御取引の方を辞退させて頂きたいとのご連絡を頂きまして、当方も最高入札者様に悪気があっての事とは思えず承諾させて頂きました。

ただ悪い評価がつくのを気になさっておりまして、最高落札者様のほうからのご提案で他の落札者の方と入札金額との差額分とオークションシステム使用料は第一落札者様がご負担いただけるとのご提案を頂きオークション上の取引は無事終了という形にさせていただきました。

しかし、未だ商品の買い手は見つかっていないという現状です。
私自身、急な入用もありましてオークションに再出品している暇も得られず、不本意ながらこの様な形でご連絡させて頂きました。

上記にも述べたように差額分等は最高落札者様がご負担いただけますので商品の方は入札して頂いた金額お譲りさせて頂こうと思っております。
私としましてもスムーズなお取引をさせていただけたらと思います。

また失礼ながら他の入札者のかたにも連絡させていただいておりますので今回は連絡が先にとれた方にお譲りしたいと思っております。商品の方は当方で入金確認後、即日発送させて頂きますので遅くても5日以内にはお手元に確認できるかと思われます。

今回この様な失礼に当たるお取引をお詫びすると共に何卒、前向きなご理解とご検討の方お願い致します。

これは明らかに詐欺だと見て良いんですよね?
1通目の時は「少しそうなのかな?」とも思いましたが、その商品の購入はすでに乗り気ではなかったので僕は食いつかず、メールを無視したのですが、その後、違う商品で入札したところ差出人の名前を変えて同様のメールが来ました。この時点で詐欺だとほぼ断定し、無視を決め込んだのですが、またさらに一通来たので、詐欺かどうか確かめようと思ったので僕はそのメールに返信してみました。

「メールありがとうございます。お申し出いただいた件に大変興味があるので詳細を教えてください。ただ、オークション外のお取引を勧める場合、お互いにリスクが高いと思いますので双方が安心してお取引できるご提案をして頂けないでしょうか?」

大雑把に言うとこんな内容のメールを送ってみました。
メールを送信してから数日経つのですが、返信はいまだに来ないですね。これで僕の中でこういった内容のメールは詐欺だと確信しました。次からは、こういった内容のメールが来たら迷わずヤフーに転送して見ようかと思います。

おそらく、こういった人はめぼしい高額オークションの「入札履歴」を見て本当に買う気のありそうな人にだけメールをしてきますね。
さらにそこで入札金額をチェックしその金額を具体的に書いて、真実っぽく見せようとしてきます。

ただ、オークションに出品しているヤフーIDとは別のIDからメールが送られてきたり、ヤフーメール以外から送られてきたりするので、住所なども記されているからと行ってすぐに信用せずに、少し気を付ければすぐに怪しいと感じるはずです。

欲しい商品が安く手に入るという誘惑メールなので「急がなければ逃してしまう」という気になるかもしれませんが、もともと落札出来ず縁が無かった商品だと思って、ゆっくりと安全を確かめてみてください。

例えば再度、オークションに出品してもらい、相手の提示金額を希望落札価格にしてもらう。それがめんどくさいやら手間賃がかかるというのなら、その分は負担するなどと提案してみてください。


みなさんも気を付けてくださいね。


今日振り込んだアイアンのお金も詐欺だったら嫌だな。
普段は全然気にせず取引を進められるのですが、今回だけは、「今日振り込んだアイアンのお金も詐欺だったら嫌だな。」とか、思ってしまいました。


いちいちこんな心配させる詐欺メールはホントむかつきますよね。
スポンサーサイト


ゴルフ好きランキングトップテン

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ - PR:ゴルフを観るならゴルフネットワーク!!
にほんブログ村 ゴルフブログへFC2ブログゴルフランキング ブログランキング週間ゴルフブログ王サーチエンジン まるるサーチ 無料登録検索

この記事に対するコメント

俺、そういうのあっさり騙されそうだナァ…(-_-;)
【2006/01/25 14:11】 URL | おばか #- [ 編集]


危ないっすねぇ。マジで気を付けた方が良いですよ。
騙されたら回収するのそうとう手間かかりそうだし。
【2006/01/25 15:42】 URL | ごるせんす #- [ 編集]


ごるちゃん、またIEだと表示がおかしくなってる。
FFだとちゃんと見れるにょん。
【2006/01/26 09:55】 URL | おバカ #- [ 編集]


ありがとうございます。
縦3列のテンプレートを使うと崩れるみたいですね。
いちいちタグ見るのめんどくさいのでおとなしく崩れないヤツ使っておきま~す。
【2006/01/26 14:08】 URL | ごるせんす #- [ 編集]

危ないところでしたね。
自分は中古ショップで買ったのですが、振込と代金引き換えがあったので代引を選びました。 大きなチェーン店だから詐欺の心配は全く無かったのですが、確実に手に入れるには代引が可能ならそちらを選ぶ方が良いと思います。 
【2006/01/28 03:29】 URL | Tour-AD #- [ 編集]


そうなんですよね。先に振り込むとそこから先はもう信用するしかないですもんね。
ただ、オークションの場合、悪意のある出品者だと代金を支払った後でないと確認出来ないのを良い事に違う品送ってくるという話も聞いた事ありますからね。
さらに出品者の立場になると、代引き拒否する落札者がいるんじゃないかと疑って代引きは無しという方が多いみたいです。

通販や個人間取引などで安く買えたり、高く売れたりする場合はあるけど、相手が信用出来ずに心配だと思うなら、中古ショップで安値で売るとか多少高い値段を払ってでも店頭で買えという事なんですよね、結局のところ。
【2006/01/29 15:04】 URL | ごるせんす #- [ 編集]

所得税で30代,40代女性の転職
所得税とは、個人の所得に対して課税される国の税金のことを言う http://hernani.catvtestchips.com/
【2008/09/01 08:34】 URL | さすらいの無名ゴルフ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://golsense.blog44.fc2.com/tb.php/22-bb61aeea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SEO対策相互リンクサーチエンジンまるるサーチ
