プロフィール

ごるせんす

Author:ごるせんす
2005年10月から自分がゴルフにはまったばっかりに金とモノで彼女までゴルフに引きずり込んでしまいました。
これから一緒にアンダーパーを目指して頑張っていきたいと思います。

使用クラブ

アクセスランキング

ランキングへは当ブログにリンクを張っていただくだけで参加いただけます。

アクセスランキング

人気ゴルフランキング


FC2ブログゴルフランキング
にほんブログ村 ゴルフブログへ
週間ゴルフブログ王

みんなのプロフィールSP

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

お気軽にコメントくれれば僕の方でもリンクに追加させて頂きます(^_^)


このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

お勧めゴルフリンク

下記バナーは僕がブログを使う前からお世話になっていたサイトです。







最近のトラックバック

RSSフィード

- 広告リンク -



初心者ゴルファーごるせんす
金で彼女をゴルフに引きずり込んだ男のゴルフ体験日記です。ゴルフ場レビューやクラブのレビューも掲載。ゴルフクラブ選びからゴルフの練習・ラウンドまでゴルフに関する記事をつづります。
スポンサーサイト



ゴルフ好きランキングトップテン

ごるせんす流ドライバースウィングのチェック項目覚書
最近、ドライバーの調子が上がってきました。
で、忘れない為にも自分が振る前にチェックしている事をココに書き留めていこうかと思います。

ごるせんす流ドライバーを振る時のチェック項目

●チェック項目の確認
●スタンスに入った時ボールは左目より気持ち左足寄り
●姿勢はキングコングの姿勢で体重を足の裏全体に乗せる
●クラブを振り上げる時に肩をクイっと入れる
●上げた反動を利用して勢いよく振り下ろす
●腰は肩を回せば勝手に回るので意識して回さないように
●顔は常に同じ位置、ボールから目を離さない
●左腕は脇を締め、左手はテコの原理の用にクラブを振る
●右腕(手)は正面に来た時にバントをする時のような位置
●右足で地面を蹴り体重を左足に移動
●左膝は構えた時のままで固定
●振り切る時はへそを上に向ける感じ
●クラブを高く上げ決めポーズ(バランス崩すとかっこ悪い)

と、まぁこれが僕がドライバーを振る時に今現在意識している全てです。

自分ではこれ全てを意識するようになってからドライバーがちゃんとそれっぽく飛ぶようになったので、おおかた間違っていないとは思うのですが、いかんせん初心者が周りからのアドバイスを自分の都合の良いように解釈し、自分で打ってみて「こうしたら良いんじゃね?」って自己流で実践しているだけなので、間違っている事があればぜひ指摘してくれるとうれしいです。
また、さらに「ここでこれを意識すると良いよ」っていうアドバイスもお待ちしておりますのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト



ゴルフ好きランキングトップテン

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ - PR:ゴルフを観るならゴルフネットワーク!!
にほんブログ村 ゴルフブログへFC2ブログゴルフランキング ブログランキング週間ゴルフブログ王サーチエンジン まるるサーチ 無料登録検索

この記事に対するコメント
チェックポイント。
ちょっと多いような気が…できれば優先順位を付けて確認した方がいいのでは? 毎日、これだ!!って思ってうまくいっても次の日には変わってるのがゴルフの難しいところであり、面白いところでは? 簡単にできるならこんなにハマる人はいないですよね?(^_^;)
【2006/01/20 06:22】 URL | Tour-AD #- [ 編集]


僕もコレ書いてみて思ったのですが、確かに多いですよね。この中で優先順位付けるとしたらどれなんですかね。姿勢、腕、膝、腰ですかね。

>毎日、これだ!!って思ってうまくいっても次の日には変わってる
そうなんですよね~。アイアンがちゃんと飛ぶようになった時も同じようになりました。
ドライバーがそこそこ打てるようになれば、また試打にチャレンジしにいけるんですけどね。ドライバーを購入する時の試打のために猛特訓します。
【2006/01/20 10:31】 URL | ごるせんす #- [ 編集]


スイングは人それぞれ、プロによるゴルフ理論も人それぞれ…だから全然間違いはないと思います。

でも300Y目指すゴルセンスさんなら下半身先行型のフォームの方がいいのでは?とも思ったりする…。

読んだだけで想像の範囲を超えないですが、今のスイングは『安定型』で、『飛距離型』ではないとお見受けしました。

もちろん『安定型』の方が上達は早いと思います。
【2006/01/20 11:01】 URL | おバカ #- [ 編集]


あ、こんな感じだと「飛距離型」ではないんですね。
てっきり飛ぶようになったから自分の中では「飛距離型」だと思ってました。^^;

試しに次回の打ちっ放しでは下半身先行させてみようかな。
【2006/01/20 11:06】 URL | ごるせんす #- [ 編集]

チェックポイントは…
アドレスが決まれば方向はかなり良くなるみたいです。 アドレス=膝、もも、腰のラインが決まるのでは? 自分もアドレスに悩んでます。 決まったときはいい球がでるのですが、しっくりこないときはスゲー曲がり球が…(>_<) お互い頑張りましょう!!
【2006/01/22 00:14】 URL | Tour-AD #- [ 編集]


チェック項目結構な数になりますね。
私の場合は1度に複数のチェックは無理です。
訳がわからなくなります。
だから、いつもフォローをしっかり取ることに集中しています。
そのせいか、最近トップがコンパクトになったようです。フォローが意識せずしっかり取れるようになったら、ごるせんすさんのチェック項目を1つずつ試したいと思います。
【2006/01/22 05:49】 URL | 月いち #- [ 編集]


>アドレス=膝、もも、腰のラインが決まるのでは?
恐らく僕はちゃんと飛ぶようになったのは、先日書いた秋葉原のヨドバシカメラに言った時に店員のおっちゃんに聞いた、構え方が大きいと思うんですよね。
というか、これを軸に他のチェック項目が増えていった感じです。


月いちさん、はじめまして。^^

>チェック項目結構な数になりますね。
やっぱり多いですよね。
僕の場合、自分でも分かる悪いところが多すぎるためこの量になった感はありますよね^^;
意識しないで出来るようになったらこれが徐々に減っていくとは思うのですが、知識が増えたら逆に増えるって可能性もあるかもしれないですが・・・。
【2006/01/22 11:23】 URL | ごるせんす #- [ 編集]

団塊の世代と30代,40代の転職
団塊の世代とは、1947年から1949年にかけて生まれた人のことを指す http://mothers.misterblackband.com/
【2008/09/05 05:39】 URL | さすらいの無名ゴルフ #- [ 編集]

保険・スタディ・サービス
保険・スタディ・サービスを探すなら http://www.tularebw.com/101438/
【2008/09/23 10:02】 URL | さすらいの無名ゴルフ #- [ 編集]

生活家電
生活家電を探すなら http://www.tabayuya.jp/211742/204200/
【2008/10/06 14:16】 URL | さすらいの無名ゴルフ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://golsense.blog44.fc2.com/tb.php/19-6fe0c417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SEO対策相互リンクサーチエンジンまるるサーチ
