プロフィール

ごるせんす

Author:ごるせんす
2005年10月から自分がゴルフにはまったばっかりに金とモノで彼女までゴルフに引きずり込んでしまいました。
これから一緒にアンダーパーを目指して頑張っていきたいと思います。

使用クラブ

アクセスランキング

ランキングへは当ブログにリンクを張っていただくだけで参加いただけます。

アクセスランキング

人気ゴルフランキング


FC2ブログゴルフランキング
にほんブログ村 ゴルフブログへ
週間ゴルフブログ王

みんなのプロフィールSP

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

お気軽にコメントくれれば僕の方でもリンクに追加させて頂きます(^_^)


このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

お勧めゴルフリンク

下記バナーは僕がブログを使う前からお世話になっていたサイトです。







最近のトラックバック

RSSフィード

- 広告リンク -



初心者ゴルファーごるせんす
金で彼女をゴルフに引きずり込んだ男のゴルフ体験日記です。ゴルフ場レビューやクラブのレビューも掲載。ゴルフクラブ選びからゴルフの練習・ラウンドまでゴルフに関する記事をつづります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ゴルフ好きランキングトップテン

屈辱まみれの初レッスン。アイアンはどこいったの?
ヨドバシカメラゴルフ今日は昼間、仕事をさぼって秋葉原のヨドバシカメラに欲しいアイアンの試打をしに行ってきました。試打するなんて初めてのことなので、服を試着させてもらう感覚で冷静を装いながら店員に「これ試打って出来ます?」とか言ってみました。^^

そのまま担当の人を紹介され試打するスペースに案内されると先着がいたようで少し待つことに。初めての試打を前に、待っている間だすでに前の人を見てるとドライバーの試打をしてる様子。そしてドライバーを振るためにチカチカっと光っている。
なにやらパソコンで飛距離・ヘッドスピードをチェックしている様子。興味津々だった僕は「これやらしてもらお。」と心に決めました。

そして待つこと数分。僕の番がやってきたので、自分が欲しいクラブの試打そっちのけで「アレやらしてもらっても良いですか?」と店員に聞いてみました。もちろん店員はダメとは言いませんので、僕にドライバーを渡してくれました僕はドライバーを持って喜喜としてドライバーを構えてました。その瞬間になって、僕は重大なことに気付きました。

「ドライバー打てねぇ~~。」(前記事参照

心の底からやべぇなぁ~と言う感じでした。しかし負けず嫌いの僕は決してそんなこと口には出しません。
そして何度か素振りし、素振りで察したのか店員が追い打ちをかけるように「お客様、ゴルフはどのくらいやられてるのですか?」との質問。僕はきっぱり言ってやりました。「10回くらいです。」
それを聞いた店員は心なしか心配そうな顔で「ちゃんと当てないと距離計れませんからね。」ととどめのヒトコト。
そんな事言われた僕はもうドキドキです。ゴルフはメンタルスポーツだと僕は痛感しました。

そしてチェックする前に試し打ち。
1球目、はい、トップ~。2球目・いつも通りの低い球~。3球目・右へ飛んで計測する機械に激突~。4球・5球、空振り~。ここまでで他の客の目もあってすでに僕の心は屈辱まみれでしたね。
この辺りでついに店員が見かね、そこからドライバーのスウィング講座が始まりました。


その店員の話を要約すると以下の通り。

・体をそんなにかがめないで腰を上へ上げる。上げすぎるとつま先に体重がかかってしまうので、足の裏全体に体重がかかる程度に。
(僕の解釈だと、今上映されているドライバーを手に見立てたキングコングの形)

・スウィングする時は膝を固定する。僕は振り抜く時に膝が伸びてしまっているからトップすると言われました。


言われた通りにドライバーで打ってみると今までで一番の感触。人に教わるってこんなに良いものなのかと少し感激しましたね。
おかげさまで今日この店員のアドバイスをもらったことでスクールに通う決意が固まりました。

そんな長い道のりを超えてやっと本題の計測器にたどり着きました。
1球目はトップしたので距離は計測出来なかったのですがヘッドスピードは45。
2球目は店員のおかげもあってしっかり計測出来、ヘッドスピード46、230ヤードといわれました。

今回は振り方が慣れてなかったので自分的にはもう少し早く振れるなとか1人で考えていると、店員は忘れずに持ってきました。すっかり僕の頭から離れ脇役にされていた、今日ここへ来た僕の目的アイアン。

アイアンの試打はツアーステージX-BLADEのマッスルバックとキャビティの2種類打ってみたのですが、初心者の僕にとって正直、よく分からなかったです。店員の話を聞くとマッスルバックのスウィートスポットを100円とするとキャビティは500円。距離はそんな気になるほど変わらないということなので、じゃあマッスルバックにするメリットはなんですか?と訪ねると「正直ないですね。」と笑いながら言われました。^^;そしてもう一つ、「初心者の方でこのクラブを買おうとする人もいないですね。」と。さらに続けて店員は「こっちの顔が気に入ってるとかこだわりがある人がほとんどなので、このクラブを買う人は迷わずコレ下さいといって持ってきますよ。」っていってました。なるほど。

今日、僕はコレまで悩んでいた事の結論を店員とのやりとりの見いだしました。中での言葉で決めました。ツアーステージNEW X-BLADE CBを買おうと。

仕事をさぼってまでも行った甲斐がありました。
買うクラブが明確に分かったし、ヘッドスピードも測れたし、なによりドライバーの振り方を教えてもらったし。

さぁ、これからはスクール探さもしなきゃな。
スポンサーサイト



ゴルフ好きランキングトップテン

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ - PR:ゴルフを観るならゴルフネットワーク!!
にほんブログ村 ゴルフブログへFC2ブログゴルフランキング ブログランキング週間ゴルフブログ王サーチエンジン まるるサーチ 無料登録検索

この記事に対するコメント
スクールって良いものですよ^^
はじめまして!

仕事柄ゴルフを始めてから年月だけはたっていて…
やっとやっとこの頃ゴルフの楽しさが少しわかるようになって
急にこの頃ゴルフに夢中になってるmaikoと申します。

夢中になった理由がお友達にプロが出来たからかもです^^
基本から今徹底的に直されてますが、
スコアーも少しずつ上がり、ゴルフらしいゴルフも出来るようになってきました^^;
(友達プロからしてみればまだまだだろ^^;って言われると思いますが><)
スクールも良いものですよ^^

仕事以外のお友達でゴルフをやってないので、情報は乏しいのですが
私のブログに来る人はゴルフをやっている人も多いです。
ゴルフ関係のサイトではないですが…
もし良ければまた遊びに来ても良いですか?
宜しくお願いします。

ぽちっとして帰ります^^


maikoさんはじめまして^^
やはりスクールはいいですか。ことごとくみなさん、そうおっしゃいます。^^;
なので僕もやっと重い腰を上げようかなと昨日思いました。

maikoさんはお友達にプロがいるんですか!しかもその人に教わってるって!!
いいなぁ。僕もそんなコネクション欲しいですよ^^;

>もし良ければまた遊びに来ても良いですか?

ぜひぜひまた来てください。
そしてプロから教わったことを僕に小出しに教えてください^^
僕もmaikoさんのブログへお邪魔しますね。これからよろしくです。
【2006/01/14 11:16】 URL | ごるせんす #- [ 編集]

就業の規則と管理
就業の検索サイト。障害者生活支援センター、就業規則、就業率、就業手当、就業者など就業に関する各種情報をお届けしています。 http://marabou.santamonicatravelodge.com/
【2008/09/10 03:25】 URL | さすらいの無名ゴルフ #- [ 編集]

フットサル
フットサルを探すなら http://www.leslieshomes.com/101070/214512/
【2008/09/28 17:12】 URL | さすらいの無名ゴルフ #- [ 編集]

ハーブティー
ハーブティーを探すなら http://www.umaiumai.biz/100316/201439/
【2008/10/12 04:58】 URL | さすらいの無名ゴルフ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://golsense.blog44.fc2.com/tb.php/13-ea7c2c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SEO対策相互リンクサーチエンジンまるるサーチ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。