プロフィール

ごるせんす

Author:ごるせんす
2005年10月から自分がゴルフにはまったばっかりに金とモノで彼女までゴルフに引きずり込んでしまいました。
これから一緒にアンダーパーを目指して頑張っていきたいと思います。

使用クラブ

アクセスランキング

ランキングへは当ブログにリンクを張っていただくだけで参加いただけます。

アクセスランキング

人気ゴルフランキング


FC2ブログゴルフランキング
にほんブログ村 ゴルフブログへ
週間ゴルフブログ王

みんなのプロフィールSP

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

お気軽にコメントくれれば僕の方でもリンクに追加させて頂きます(^_^)


このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

お勧めゴルフリンク

下記バナーは僕がブログを使う前からお世話になっていたサイトです。







最近のトラックバック

RSSフィード

- 広告リンク -



初心者ゴルファーごるせんす
金で彼女をゴルフに引きずり込んだ男のゴルフ体験日記です。ゴルフ場レビューやクラブのレビューも掲載。ゴルフクラブ選びからゴルフの練習・ラウンドまでゴルフに関する記事をつづります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ゴルフ好きランキングトップテン

アイアンは大きく分けて三種類
アイアンのヘッドには三種類の形状があるなんて、全くの無知の僕はこんなコトすら知りませんでした。
実際、アイアンセットを見に店頭に行って店員に聞くまでアイアンなんて見た目重視かと思ってました。で、多少振りやすいとか値段が安いとかで選ぶのかなって。
そりゃもう僕が甘かったです。クラブってボールをどうやって効率良く飛ばすかとかいろいろ計算されてるんですね。



■キャビティアイアン
一番人気キャビティーアイアン

フェースの背中が凹んでいるアイアンで大きめのヘッドで、下部に重量が多くハイすることが出来るためミスに強く高い球が打ちやすい。
大きなヘッドでソール幅が広いモデルは初中級者向け。逆に小さめのヘッドでソール幅が狭いキャビティは中上級者向けになる。



■中空アイアン

人気中空アイアン

ヘッドの中が空洞になっているアイアンで、キャビティアイアンとは違いフェースの背中は凹んでいないモノの、打点がぶれてもヘッドがぶれにくくミスに強い。
またアイアンの形状の中では一番重心が深いのため、他の形状よりもスピンがかかりボールが上がりやすくなっている。
近年では工藤になっている部分に衝撃吸収材が埋め込まれているモデルが増え、打感の良いクラブも多い。



■マッスルバック

人気マッスルバックアイアン

ヘッドが板状のシンプルなデザインのアイアン。構造上、ヘッドを大きく作ることが出来ないのでミスにとても厳しい。だが、その反面、キャビティのようなオートマチックなやさしさはないものの、操作性が良く、弾道・球筋をコントロールしやすい。
フェースが他のどの形状よりも肉厚になっているので、しっかり芯に当てるとキャビティ、中空よりも気持ちのいい打感が味わえる。



こう改めてみるとやっぱり僕はマッスルバックが欲しくなる。
キャビティを使えばスコアの伸びは早いだろうけど天井が決められちゃう気がするし。その点、マッスルバックはやればやるほど自分の技術を伸ばしてくれそうな気がする。
楽してスコアを出そうとするのはもう少し年を取ってからでも良いかな。
[READ MORE...]
スポンサーサイト


ゴルフ好きランキングトップテン

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ - PR:ゴルフを観るならゴルフネットワーク!!
にほんブログ村 ゴルフブログへFC2ブログゴルフランキング ブログランキング週間ゴルフブログ王サーチエンジン まるるサーチ 無料登録検索



SEO対策相互リンクサーチエンジンまるるサーチ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。